カモミール

実に多くの種類のあるハーブの中でも、カモミールはかなり有名なものではないでしょうか。

古代エジプト時代から愛用されていたといわれるカモミールは、最も古いハーブの一種であり、花の部分をハーブティーとして愛飲され続けています。

キク科のハーブであるカモミールはジャーマン種(一年草)とローマン種(多年草)の2種類あり、その種類によって、草の背丈が5cmから10cmほど違ってきます。

カモミールの育て方としては、基本的に日当たりのよく、水はけのよい土を好みますので、日当たりの良い場所で、有機質の腐葉土やピートモスと苦土石灰を混合した用土が適しています。
丈夫な花ですので、育て方はそれほど難しいものではありませんが、密集していると枯れやすくなってしまうので、ある程度間引く必要があります。
また、アブラムシに好まれますので、注意が必要です。
この程度の育て方に注意すれば、種も落ち、自然に増えていきます。

カモミールの効能は様々あり、ドイツやフランスでは子供たちの万能薬とさえ言われています。
いろいろな体の不調を整えるため、こういわれるようになったのですが、更に女性特有の疾患などに対しても優れた効能を発揮します。
また、整肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善する作用等もありますので、お肌の調子を整えたい女性には、特におススメしたいハーブです。

更に、カモミールを製油したものは、皮膚に用いると、鎮痛・抗炎症・癒創・消毒の各効果を発揮しますので、やけどのさいには優れた薬剤にもなります。

内服、外用ともに優れた効能を発揮するカモミール。
ぜひ、日常生活に取り入れたいものです。

RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ