ハーバルバス

ハーブを用いた療法は数多くあります。

お風呂に薬草やハーブを入れるハーバルバスは、日本でも昔から、菖蒲湯や柚子湯といったものがあるように、手軽に楽しめる療法として、古今東西で人気のあるハーブの楽しみ方の一つです。

ハーバルバスの作り方は2種類あります。
ハーブを煮出してエキスを抽出し、それを入浴剤とする方法と、お茶のパックなどにハーブをつめる方法です。

ハーブ療法の基本の一つでもある抽出液の作り方はそれほど難しくありません。
沸騰したお湯にハーブを入れ、10分程度煮詰めるだけです。
煮詰めた液はざるなどでこしてしまえば、後は保存しておくだけで、入浴剤以外にも気軽に使えます。

パックの作り方は簡単で、ハーブをパックにつめるだけです。
ドライハーブなど、葉の細かいもは入浴剤として使う場合、体にくっついてしまうということを防げますので、是非利用したいところですが、湯桶などを使って手や足のみつかるという場合でしたら、必ずしも必要ではありません。
また、生のフレッシュハーブを用いる場合でも、無理にパック詰めしなくてもよいです。

全身欲の場合は、37〜39度くらいのぬるめのお湯に方までつかり、香りを吸い込むことによって、心身ともにリラックスすることができます。

手浴や足浴の場合は、特に香りの強いハーブを用いると、上がる蒸気でのアロマ効果も得られますので、より良いかとおもいます。

ハーバルバスとして効能のあるハーブは、レモンバーム、セージ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、ハッカ、カミツレ、ホップ、レモングラスなど様々あります。
主に発汗作用や美肌、整肌作用、消臭効果やリラックス効果があるものが適していると思います。

RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ